日光軌道2 |
※カーソルを置いて、クリックすると画像が拡大します。 この企画を始めるに当って、肝心の「日光軌道」の画像が私の手元には1枚もなかった。それで、いろいろなサイトを調べたところ、私にとっても貴重な「日光軌道」の画像を掲載しているサイトを二つ見つけた。 しかし、あの頃、私はカメラ(昔、バカチ○ンカメラと呼ばれたもの)を持っていて、毎日、日光軌道で通学していたのだが、日光軌道にレンズを向けた記憶がない。もったいないことをしたものだと、今にして思う。 大正二年(1913)十月、営業成績を順調に伸ばした結果、岩の鼻・馬返間2.2kmを延長。
右の画像は東高円寺写真館より、昭和39年か40年のもの。左の画像は平成17年1月19日のもの。共にJR日光駅前
それはむーさんの鉄道風景と東高円寺写真館というサイトで、管理人の方に画像の使用をお願いしたところ、お二人とも快く画像を使うことを許可してくれたのだ。
ありがとうございます。
具体的に言えば、運転開始の翌年明治四十四年の総売上は67,971円56銭であるが、大正二年は68,510円95銭である。たいした違いがないように思われるが、馬返までの運転が開始されて数年経過した大正六年には、総売上が119,148円31銭と大幅に売り上げを伸ばしている。